トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

鎌倉グルメ 暑い日は由比ヶ浜通りの「HANABI」と「vuori」でつけ麺とかき氷

真夏のような日曜日の午後は由比ヶ浜通りを奥様と散歩。

散歩というか一番の目的は由比ヶ浜通りにあるカフェ「vuori」のかき氷(笑)去年食べてとても美味しかったので、こんな暑い日は食べにいくしかない!ってことで行ってきました。

が・・・由比ヶ浜通りはグルメな通り、美味しいお店がたくさんあります。昼ご飯が少なかったせいか2人が入ったお店は目当てのvuoriではなく魚介系しょうゆらーめん屋「HANABI」(笑)HANABIは何度も入ったことのあるお気に入りのラーメン屋。ラーメンの方がメインのようですが頼むのは決まって鶏&豚スープ+魚だしのつけめんです。チャーシューと味玉がうまいんだよなぁ~。

f:id:trail1048:20150714085356j:image

鎌倉のラーメン屋は下記5店舗に行ったことがありますがHANABIが1番好きです。麺屋 波も好きだけどカレーつけ麺なので別ジャンルって感じで比べるのが難しい。一閑人は食べ始めは美味しいけど、量も多いから味がちょっとくどいかな^^;

らーめん HANABI (らーめん はなび) - 由比ヶ浜/ラーメン [食べログ]

一閑人 (イチカンジン) - 和田塚/ラーメン [食べログ]

湘南麺屋 海鳴 (しょうなんめんや うなり) - 鎌倉/ラーメン [食べログ]

八十十八 袈裟丸家 (ヤットウトヤ ケサマルヤ) - 鎌倉/ラーメン [食べログ]

麺屋 波 (WAVE) - 和田塚/つけ麺 [食べログ]

 

 

つけ麺を食べて満足した2人は由比ヶ浜通りを再び散歩。

数分で当初の目的地「vuori」に到着。かき氷はどうしようかな~と悩んだ末、せっかく来たから食べるか!ってことでかき氷も頂きました(笑)かき氷のメニューは5種類。自分は白いんげんミルク、奥様は黒糖麦こがし。2人とも去年と同じ注文(笑)

  • ほうじ茶ミルク
  • 黒糖麦こがし(バニラアイス入り)
  • 酢ベリー(バニラアイス入り)
  • 白いんげんミルク
  • 生いちごミルク(数量限定)

vuoriは昨年春に出来たカフェで海産物の卸問屋の倉庫を改装した2階建の店内は縦に長く、天井も高いのでゆったりできます。白い壁と濃いめの木を使った内装はなんだか懐かしいような田舎に来たような感覚になり、とても落ち着きます^^ちなみに2階はギャラリーになってます。

f:id:trail1048:20150714085422j:image

細く削られたふわふわの氷にミルクがたっぷり染みておいしい。白餡もほどよい甘さで良いバランス。毎週通いたくなる!目指せ全種類制覇(笑)

大仏ハイキングコースからも近いのでトレランやハイキングした帰りにもオススメです。