トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

家から歩いて逗子小坪シュノーケリング

今年初シュノーケリングは逗子の小坪エリアに行ってきました。
何度も自転車で通ったり、磯遊び程度で来たことはあったけど、シュノーケリングで来たのは初めてです。
由比ヶ浜や材木座海水浴場のすぐ隣なのでの透明度は全然期待してなかったけど、人工の小さな島・和賀江島周辺は思ったよりは海がキレイでそこそこ魚が見れました!
家から歩いて行ける距離にシュノーケリングスポットを発見できてちょっと潜りたいときに重宝しそうです。ただ遠くからわざわざ来るようなスポットではないです(笑)ちなみに15時頃から2時間やってましたが、シュノーケリングしてたのは自分以外は2組だけでした。

f:id:trail1048:20150727105912j:plain

シュノーケリングしたエリア
鎌倉駅から徒歩30分ぐらいの場所。逗子駅からも同じぐらいの距離です。

 

小坪・和賀江島でシュノーケリング

iPhoneとデジカメに防水ケースをつけて海の中を撮影しました。
魚の名前はわかりません(笑)大きいサイズだと30cm前後の魚も見かけました。フグっぽいのも泳いでました。

f:id:trail1048:20150727105931j:plain

エントリー

 

f:id:trail1048:20150727105955j:plain

和賀江島は満潮になるとほぼ海の中。奥に江の島も見えます。 

 

f:id:trail1048:20150727110052j:plain

f:id:trail1048:20150727110055j:plain

f:id:trail1048:20150727110101j:plain

f:id:trail1048:20150727110105j:plain

f:id:trail1048:20150727110110j:plain

今回エントリーした岸から和賀江島までは距離は少しありますが、ずっと足が着く程の深さしかないのでわりと安全です。島周辺は少し深いとこもあり、潜って楽しめました。魚の種類は少ないけど今年初シュノーケリング満喫しました!