トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

夏の家飲み 友人を自宅にお招きしました

月1で飲みに行く友人2人を自宅に招待して、初の家飲みを開催しました。

 

午前中に友人と待ち合わせして、まずは家飲み用の買い出し。魚屋、肉屋、酒屋、スーパーでいろいろ買い物しました。

一旦荷物を置きに帰ってから、昼飯食べに由比ヶ浜通りのお気に入りラーメン屋「HANABI」へ。しかしまさかの夏休み!暑いなかけっこう歩いたので友人はぐったり・・・すみませんね、さすがに夏休みは知らなかった。ということで同じ由比ヶ浜通りにある「woof curry」でカレーをいただいてきました。あと普段なかなかやらない昼ビールの贅沢も(笑)マイルドなチキンカレーうまかったです。

f:id:trail1048:20150727151440j:plain

woof curry (ウーフ カレー) - 長谷/欧風カレー [食べログ]

 

カレーの後は先々週に奥様とかき氷を食べに来た「vuori」にまた来ました(笑)
今回はほうじ茶ミルク。友人が注文した生いちごミルク、酢ベリーも少し頂いたので、すべての味をコンプリート!vuoriかき氷ランキングをつけるとしたらこんな感じでしょうか。上位3つは接戦。
1位 100点 白いんげんミルク ビジュアルもステキな上品な白あん
2位 95点 黒糖麦こがし 黒糖×バニラアイスはずるい
3位 90点 生いちごミルク とろーり濃厚生いちご
4位 70点 酢ベリー 酸っぱい!さっぱり!
5位 60点 ほうじ茶ミルク あっさりし過ぎか

f:id:trail1048:20150727151451j:plain

vuori (ブオリ) - 長谷/カフェ [食べログ]

 

 

夕方から料理開始。
友人に1品作ってもらい、奥様が午前中に肉じゃがとからあげを作ってくれたので、お酒のおつまみがたくさん^^メインはいつもの魚屋で鯛が2匹500円(安い!)だったので、豪華に鯛2匹のアクアパッツァ(笑)

自宅はリビングが暑いので、隣の部屋の窓際にテーブルを大移動させ、間接照明で無理やり雰囲気だして男の家飲みスタート!「いいなぁ~贅沢だ~!」と友人達は鎌倉での家飲みを満喫してくれたようです^^鎌倉にもちょっと住みたくなったようで・・。20時~深夜1時まで5時間の楽しい家飲みでした。

 

家飲みメニュー

鯛のアクアパッツア ダブル!!
いか飯
ブルーチーズ巾着
レタスとしらすのサラダ
ピリ辛砂肝(友人作)
肉じゃが(奥様作)
からあげ(奥様作)

ビール
スパークリングワイン(白)
日本酒

f:id:trail1048:20150727151532j:plain

f:id:trail1048:20150727151537j:plain

我ながらアクアパッツァがうまくできた気が!材料費約1000円でこのボリューム。

f:id:trail1048:20150727151541j:plain

 

友人1人は先に寝てしまったので、もう1人の友人と2人で真夜中の誰もいない鶴岡八幡宮でガリガリ君を食べながら語り合うなんて夏っぽいこともしてきました(笑)

f:id:trail1048:20150727151610j:plain

 

お酒がまだ余ってるので夏の間にもう1回計画しようかな。

家飲みは飲み会の半分の金額で豪華にできるし、そのまま寝れるし、ステキです。