トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

鎌倉の人気ラーメン屋「袈裟丸家」と「HANABI」で2日連続の冷やしつけ麺

土曜、日曜と続けてつけ麺を食べてきました^^


八十十八 袈裟丸家

f:id:trail1048:20150804150043j:image

土曜日は朝から葉山でシュノーケリングをしてきて、午後3時には家に帰ってきたんですが、疲れたのか夕方5時から夜9時まで夫婦で爆睡。夜ご飯どうしよっか・・ということで、夜遅くまでやっているラーメン屋「八十十八 袈裟丸家」へ。

 

鎌倉は観光地ということで食事するお店はとても多いですが、夜遅くまで営業しているお店となると数が限られてきます。「八十十八 袈裟丸家」は鎌倉では珍しく夜12時まで営業しており鎌倉駅からも近く、夜遅くに食事に困ったときは今後もお世話になりそうです。

 

豚骨ラーメンが売りの袈裟丸家ですが、つけ麺好きな私はおそらく夏限定メニューであろう「冷やしごまだれつけ麺」(うろ覚え)をいただきました。
まず最初に麺多っ!っと思ったら、下に大量のもやしが隠れていました(笑)あまりもやし好きではないので、ちょっと残念でしたが・・ごまだれは美味しかった!麺も細いのでごまだれの中華そばっぽい感じですね。チャーシューも美味しいんだけど、噛み切るのが少し大変でした。。それとつけだれを冷やすために氷がつけだれの中に1つ入ってましたが、後半はつけだれが若干薄くなってしまったので、別の方法を検討してほしい^^;

大量のもやしさえ無ければもう1度食べたいメニューでした(笑)

「冷やしごまだれつけ麺」の評価 7/10

 

 


らーめん HANABI

f:id:trail1048:20150804150049j:image

日曜日は夫婦で由比ヶ浜通りのカフェ「HOUSE YUIGAHAMA」でちょっと調べ事をしてまして、お腹空いてきたから何か食べたいなーということで、いつもの「らーめん HANABI」へ。

由比ヶ浜通りのカフェ「HOUSE YUIGAHAMA」の記事はこちら

 

HANABIは今年6回目ぐらいの来店でしょうか。由比ヶ浜通りまで行ったら食べずには帰れない!みたいな(笑)今回はお店のfacebookページで知った夏の期間限定メニュー「冷やしつけ担々麺」を食べてきました。実は辛いの苦手なんですが、担々麺はなぜか食べたくなります。

 

担々麺はとっても冷されたガラスの器で麺とつけだれが提供されました(素晴らしい!)辛いの苦手な私にはやはり辛かったんですが、徐々に辛さに慣れて後半から徐々に担々麺の美味しさがわかってきました(笑)でもなんだろう、ちょっともう一工夫欲しい感じ!ちょっと途中から味に飽きてきてしまった。。肉みそも添えてくれたらまた違うかな?奥様が食べてた通常メニューのつけ味玉をおすそ分けしてもらったら、こちらは安定の美味しさでした^^

 

ちなみにHANABIのチャーシューは抜群に美味しいです!チャーシュー単体でテイクアウトもできるので家飲みのつまみにしようかな。

「冷やしつけ担々麺」の評価 6.5/10