
トレイルハシルアラウンド

平日夜は都内で帰宅ランナー兼ランステランナー、休日は鎌倉でトレイルランナーのブログ。鎌倉情報やグルメ情報も発信。

鎌倉・横浜トレイルマップ作成しました【トレラン・ハイキングに是非】

トレラン 鎌倉

 

マップ更新履歴

2017年02月21日 十二所エリアのコース追加
2017年01月24日 源氏山エリアのコース追加
2016年11月27日 八雲神社・佐助エリアのコース追加
2016年11月22日 梶原エリアのコース追加
2016年11月13日 横浜・荒井沢市民の森エリアのコース追加
2016年11月06日 野村総合研究所跡地、化粧坂切通、樹ガーデンエリアのコース追加
2016年11月04日 大仏切通エリアのコース追加
2016年10月26日 散在ヶ池エリアのコース追加
2016年09月22日 源氏山エリアのコース追加
2016年06月28日 佐助エリアのコース追加
2016年06月05日 紫陽花マップの追加
2016年04月25日 天園・獅子舞・浄妙寺・二階堂エリアのコース追加
2016年04月19日 西御門・今泉台・長谷エリアのコース追加

 

f:id:trail1048:20150517122524j:plain

鎌倉・横浜には標高は低いけど、さくっと登って遊べるハイキングコースがたくさんあります。

 

観光やハイキングのガイドブックには天園ハイキングコースや大仏ハイキングコースなどの主要ハイキングコースは載っているけど、鎌倉・横浜エリアを隅々まで網羅しているマップは見たことがありません(知らないだけかも)

 

ネット上でも見たことないので、もう自分で作っちゃえ!と思って作ってみました!トレラン・ハイキングの際に是非ご活用ください。iPhoneでも見れるのでトレラン・ハイキング中にも使えます^^(Androidでも見れると思います)

 

まだまだ知らないコースも多いので、今後もマップを随時アップデートしていきます^^

マップの見方・注意事項

私がいつも鎌倉・横浜トレランでスタート地点にしている鶴岡八幡宮が起点となっています。

濃緑色ルート:初めての方におすすめの主要トレイルコース。

薄緑色ルート:リピーターの方におすすめの脇道トレイルコース。

茶色ルート:行き止まりのトレイルコース。

灰色ルート:舗装路コース。

  • 鎌倉・横浜には主要コースから分岐する脇道が多く存在しますが、登山経験の少ない方や体力に自信のない方は行き先のわからない脇道には入らないことをオススメします。
  • 薄緑色ルートや茶色ルートは草木が生い茂り藪道となっていたり、道幅が極端に狭くなっているコースも含まれます。また主要ルートよりひと気がないため、春~秋にかけては蜂やヘビなどに遭遇する可能性が高い場合があります。危険を感じたらすぐに引き返し、主要ルートをご利用ください。
  • この地図は私が鎌倉・横浜でトレラン・ハイキングをして集めたGPS情報を元にGoogleマップで作成しています。微妙なズレなどあると思いますがご了承ください。何か気づいたことがあればコメントいただければできる限り修正します。

 

今後のアップデート予定

  • 未開拓のコースを追加
  • 施設マップ・トイレマップの追加

 

 

トレイルランナー、ランニングで山を走る方へ(超重要!!)

鎌倉トレイル協議会が作成した「鎌倉トレイル・ガイダンス&ルール」を是非守ってください。近年トレイルランニング人口が増え、マナーを守れない方とハイカーの間でトラブルが増えているようです。トレランに規制が入る前にみんなでルールを守って楽しみましょう。このルールは鎌倉と限定されてはいますが、地域関係なくどの山でも守るべき内容だと思いますので横浜エリアでも是非守ってください。

1)人と自然に感謝しよう。
2)挨拶をしよう。
3)坂道はハイカー、観光客、親子連れが優先です。
4)すれ違うときは走らず、歩いて。
5)後ろから声をかけない方がいいときもあります。
6)トレイル以外に足を踏み入れない。
7)ゴミはすべて持ち帰りましょう。
8)すべての責任は自分にあります。

 

新ルール(2016年7月26日より)

歩く人に出会ったら歩く人になろう。

1.走ることをやめて、すれ違おう。
2.道幅が狭いところでは、道を譲ろう
※ひとりしか通れない道幅の狭いところでは、一般的な山のルールでは<山側に避けて道を譲りましょう>です。しかし、子供や高齢者の多い鎌倉のトレイルでは、運動能力の高いトレイルランナーが安全を確保したうえ崖側に避け、安全な山側を通してあげたいですね。大切なのはその場、その場の状況に応じた臨機応変な対応です。

3.坂道では登る人を優先しよう。
4.歩く人に追いついたら、
 ★速度を落として後ろについて歩く。
 ★道幅が広くなったところで横に並んで歩いて追い越す。挨拶は忘れずに。

 

2016年7月26日より新ルールを制定したため、9)のルールは無くなりました。
9)走らず、ハイキングを楽しむ時と区間

a)ここは走りません。
鎌倉トレイル協議会は以下の日時、その区間を「走らず、ハイキングを楽しむ」ようにします。
●天園ハイキングコースのうち 
半僧坊~天園(峠の茶屋):通年/土日祝10時~14時。
天園(峠の茶屋)~獅子舞~二階堂東電変電所 :紅葉時期(11月第3週~12月第2週)/終日。
浄智寺~葛原岡神社 :通年/土日祝10時~14時。

b集団で走るレース、競技会は開催しません。
ハイカー、観光客、親子連れなど多くの人で賑わう鎌倉のトレイルは集団レース活動はふさわしくありません。トレイルランニングのツアーやクリニックを行う場合は、できるだけ他の利用者の少ないコース、時間帯を選ぶようにします。

 

 

鎌倉ナイトトレラン


 鎌倉天園FKT


鎌倉トレイル脇道探索

 

鎌倉ハイキング


鎌倉トレラン規制について