トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

夜ラン 隕石を見た!?クリスマスイルミネーションラン 日比谷・神保町・四ツ谷・赤坂・六本木編

f:id:trail1048:20151127174932j:plain

東京タワー~日比谷公園~ザ・ペニンシュラ東京~ジェイシティ東京~靖国神社~ホテルニューオータニ~プレデンシャルタワー~泉ガーデン~東京タワー
15.46km 1:53:07 平均7:19/km

 

第6回目のクリスマスイルミネーションランは皇居を大回りしてきました。
スタートが少し遅くなってしまったので、あまりのんびり走れないなと思ってイルミネーション見るのはほどほどにしようと思って走り出したけど、結局6カ所も見れました^^そのうち3カ所はイルミネーションやってることを知らずに辿り着いた施設でした。
イルミネーションの場所はかなり調べてだいたい把握していると思ったけど、まだまだ知らない場所も多いですね。都心を走っていると本当あちこちイルミネーションしていて面白い。

 

11月26日は満月で東京タワーは満月バージョンのライトアップで、上半分は満月の光を邪魔しないように消灯していました。

f:id:trail1048:20151128084828j:image

 

 

 

都内をランニングしていると本当いろんなものを発見するけど、昨日はたぶんランニング人生で一生に一回あるかないかのものを発見!
11月26日(木)20時32分頃、四ツ谷にあるホテルニューオータニと上智大学の間を通る道路の空が開けた場所で、隕石に遭遇。青白い光が一瞬空から真っ直ぐ降ってきて、流れ星??と思ったけど、けっこう曇っていたのに強い光だったので隕石ではないかと思います。twitterで検索してみるとやはり同じ時間に見てた人が各地で居た模様。これはニュースになるかなーと思ったけど、一切報道されてませんでした(笑)隕石落下ってそんなに珍しくもないのかな?それとも情報不足??四ツ谷から見て西の方に落下していました。

f:id:trail1048:20151128084642j:image

実は隕石が落ちる瞬間を見たのはこれで2度目。1度目は小学生のときサッカークラブに所属しており、試合と試合の間の休憩中に遠くの空がピカッと光ったのを友達と何人かで見て「なんか光ったよね?」ってなり、翌日ニュースで隕石が落ちたと報道され、隕石だったんだ!?と子供ながらに驚いてました。 

小学生のときに見たのは1996年1月7日の「つくば隕石」と呼ばれてるものだと思います。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya/meteorites/tsukuba/tsukuba.html

 

 


日比谷公園 オススメ度★★★

11月26日、27日限定のイベント「HIBIYA AKARI TERRACE 2015」です。
2日間だけなのにけっこうひっそりやってて、お客さん少な目です(笑)規模も大きくはなかったですけどね。毎年やってるようなので皇居からも近いので皇居ランナーさんも来年は是非。

f:id:trail1048:20151128084355j:image
f:id:trail1048:20151128084409j:image

f:id:trail1048:20151128084424j:image

 

 

ザ・ペニンシュラ東京 オススメ度★★

皇居外苑脇にキレイなツリーがあるな~と思っていたらペニンシュラのツリーでした。
近づいて見るとそこまでじゃなかったので遠目で見るぐらいが良さそうです(笑)
丸の内方面のランステ使っている皇居ランナーさんは是非。 f:id:trail1048:20151128084441j:image

 

ジェイシティ東京 オススメ度★★

神保町駅周辺オフィスがジェイシティと言うみたいですね。大きなビルの周りぐるっと街路樹にイルミネーションされています。でもそれだけでこれといった特徴はありません(笑)

f:id:trail1048:20151128084536j:imagef:id:trail1048:20151128084501j:image

 

 

ホテルニューオータニ オススメ度★★

ホテルにしてはわりとかわいらしいイルミネーションでした。都内ホテルでは最大級のイルミネーションらしいです。敷地内まで入るともっとあるんでしょうね。ランニングウェアで中に入るのははちょっと気が引けます^^;

f:id:trail1048:20151128084559j:imagef:id:trail1048:20151128084623j:image

 

 

プレデンシャルタワー オススメ度★★★

たまたま見つけたイルミーション。都会のオシャレなツリーって感じでキレイでした^^
森ビルのイルミネーションは六本木ヒルズ、表参道ヒルズをはじめ、都会的で洗練された印象。

f:id:trail1048:20151128084718j:imagef:id:trail1048:20151128084736j:image

 

 

泉ガーデン オススメ度★★★★

ここもたまたま見つけたイルミネーション。
ビルの地下街にイルミネーションが広がっていて見下ろすと、とてもキレイで規模も大きそう^^ランステの閉店時間が迫ってたので探索はしませんでしたが、見応えありそうなので場所も近いしまた来ようと思います。

f:id:trail1048:20151128084800j:image

 

東京クリスマスイルミネーションマップ2015はこちら