トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

【月1飲み】代々木でチェコ料理と日本酒を味わう 前編

先週土曜日、友人との月1定例飲み会を開催。
今回幹事だったので、最近気になる代々木エリアで店探し。

最近のマイブームは「世界の料理」+「日本酒と美味しい肴」のコンボなのでこちらを予約。

1軒目:代々木上原にあるチェコビールとチェコ家庭料理の「セドミクラスキー」
2軒目:代々木八幡にある日本酒とクラフトビールの「酒坊主」

どちらも2週間前の予約で席取れました。

 

この定例の飲み会は天気が崩れることが多くて、この日も雨。
でも過去に2時間制のミシュラン1つ星のお店で、大雨でお客さん来ないからと時間無制限で居させてくれたこともあったり雨は良い思い出もあったりする。

17時前に代々木上原で待ち合わせ。今日は1人欠席で3人。
代々木上原に来るのは2度目。駅の印象が残ってなかったので、意外と駅が大きくて驚いた。

 

北口から歩いて2分で「セドミクラスキー」に到着。
入口の黒板にはチェコビールとチェコ家庭料理の文字。

 

こぢんまりした店内には客は自分達だけ。
一番奥の広いテーブル席に通してくれました。3人だけどイスが5つもある席。広々使えて荷物も置けるし助かります。
少し薄暗い店内は席の間隔がかなり広くてとても落ち着く。ここまで席の間隔が空いているお店はなかなかない。

メイン料理は18時からと電話でも言われてたので、初めの1時間はチェコビール飲みながら軽く食べる感じで注文。

 

 

ピルスナーウルケル
これは有名なので何度か飲んだことはある。チェコビールだったのか。うめー!この雰囲気で気に知れた仲間と飲むのがまたうめー!
f:id:trail1048:20160223151936j:image

 

 

ホースラディッシュと生クリームのハム巻き
ホースラディッシュの酸味かな?生クリームだけど、わりとさっぱりした味。うん、ビールに合う。
f:id:trail1048:20160223152006j:image

 

 

ソーセージのソテー(大)
いろんな種類があって嬉しい。辛みがあったり、濃い味があったり。ビールを飲むためのメニュー。
f:id:trail1048:20160223152030j:image

 

 

カマンベールチーズのフライ
ナイフを入れるととろーり。衣が薄くてしつこくない。家で作りたくなった。めちゃくちゃビールに合う。
f:id:trail1048:20160223152016j:image

f:id:trail1048:20160223152023j:image

 

もう少し軽いイメージでいたけど、なかなかのスタートダッシュ(笑)
どれも重めなメニューだけど、全く異なるメニューなので全部旨い。良いチョイス。

 

 

 

ベルナルド アンバー
ビール2本目。これは全く聞いたことがない。チェコビールの最高峰だとか、しかも500mlとちょっと大きい。
蓋が変わってる。開栓時にシャンパンのような「パンッ!」と気持ち良い音!濃厚で旨い。濃い味の料理に合う。2本目に頼むのがちょうどいい。
f:id:trail1048:20160223152041j:image

 


グラーシュ(チェコのシチュー)とクネドリーキ(チェコの茹でパン)
濃厚なビーフシチュー。赤ワイン?が少しきつめに入ってる。ふわふわの茹でパンに絡めて食べる贅沢。濃いビールが合う。
f:id:trail1048:20160223152053j:image

 

 

濃い味が続いたので最後はすっきりしたスロバキア産の白ワインをボトルで頼んで1軒目終了。
(写真撮り忘れた)

 

1人5500円。
ドリンクで少し高くつきましたが満足。料理は盛りが良いのでお得感あり。
ビール好きが1軒目で使うには最高のお店でした。銘柄の専用グラスを使ってるのがまた嬉しい。とても居心地の良いお店でした。

 

 

後編はこちらから!