トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

カロリー計算は家庭崩壊するので朝食をバナナに変えてみた

最近太ってきてました・・・。

先日しばらく敬遠していた体重計にのってみると、予想通りぐらいの体重に増えていました。うちの体重計はオムロンで「体年齢」というのが表示されるんですが、身体が絞れていたときは「体年齢」が18~20歳(18歳が一番下の体年齢)だったんですが、先日は「27歳」とかなり老けてしまいました。それでも実年齢よりは若いんだけど、ランナーの身体としてはやっぱりダラシナイので少しずつダイエットを開始しました。

 

太ってきた原因は単純に「食べ過ぎ」です。

運動は週30km以上はランニングしていてやってる方だと思うので、やらなきゃいけないことは簡単で「食事制限」です。

 

実は去年の今頃も「食事制限」でダイエットしていました。
その時は「カロリー計算」をけっこう真面目にやって、-3キロほどダイエットに成功しました。ダイエット成功したのはよかったんですが、「カロリー計算」は軽く家庭を崩壊するということもわかりました(笑)崩壊はちょっと言い過ぎですが「カロリー計算」のせいで奥様と何度も言い合いになりました。

 


「豚バラはカロリー高いから使わないでほしい」
奥様「豚バラ美味しいから食べたい」

 

奥様「お菓子作ったから食べて」
「カロリー制限してるからあまり作らないでほしい」

 

「これは高カロリーで、あれも高カロリーでー」
奥様「・・・・・」

 


などなど、カロリーを気にし出すと奥様の手料理をまずカロリーから見てしまいます。
なので今回はあまりストイックにやり過ぎないように気を付けています(笑)

 

 

 

家庭崩壊しないダイエットスタート

そこで家庭に影響なく、簡単に始められる平日の朝食から手をつけました。

今までの平日の朝食は、出勤前にコンビニで菓子パン1個を買って職場で食べていました。それを今週からバナナ1本に変えてみました。もちろんこの程度ではまだ身体の変化はありませんが、カロリー摂取量を見てみるとなかなか効果絶大です。

 

 

菓子パン(1個) = 約350kcal

バナナ(1本) = 90kcal

 

350kcal - 90kcal = 1日で260kcal減

260kcal × 平日5日 = 1週間で1300kcal減

 

1300kcalってランニングだとどれぐらい走って消費するかというと

1300kcal = 18.5kmラン*1

 


なんと5日間、朝食を菓子パンからバナナに変えただけで18.5km走った消費カロリーと同じカロリーが減らせました。計算は理解できるけど、けっこう信じられない数字です。

運動では痩せないと言われていますが、こうやって数字にすると本当にそう思います。*2


いきなり極端な食事制限をするとけっこうキツイですが、バナナはカロリーに対して満足度が高いので無理なく続けられます。まだまだ、だらしない食生活を改善するとこはあるので、家庭崩壊しないように無理なく続けていこうと思います。

 

*1:体重によってランニングでの消費カロリーは変わります

*2:基礎代謝を上げるためにも運動(筋トレ)は必要です