トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

春の家飲み お花見は桜の切り枝を飾って家飲みするのが超オススメです

 

桜満開の週末に、いつもの飲みメンバーで春の家飲みを開催しました。

昨年夏に初開催した家飲みも早くも4回目です。(夏2回、クリスマス1回、お花見1回)

お店に食べに行くのも好きだけど、家飲みもいろいろメリットが多くて嵌ってます^^

  • お店で飲む料金の半額で開催できる(抑えようと思えばもっと安くできる)
  • 終電を気にしなくて良い
  • いつでも寝れる、そしてまた起きて飲むことだってできる
  • 普段なかなか作る機会のない料理を試せる

好きなだけだらけられるのが一番好きなのかもしれません(笑)

 

友人宅でお昼にインドカレー

f:id:trail1048:20160405093825j:image

今回の家飲みはお昼から開催です。

先日友人に引越祝いでスパイスと食器セットをプレゼントしたところ、なかなか気に入ってくれて、カレーを作って食べさせてくれるということになりました。

友人宅の近くの川沿いは桜の名所ということで、お花見を楽しみつつインドカレー(友人曰く南インドカレー)を食べてきました。さくら酵母ビールというお花見にぴったりやつもいただきました。

友人はこの日までにカレーを5回も作ったということで、初心者とは思えぬ味わい深い美味しいインドカレーでした!!レシピの味では辛さが強く、コクが足りなかったとのことで、ココナッツミルクを入れたりオリジナルのレシピに仕上げたとのこと。自分もインドカレーは何度か作ったことあるけど、いや~負けました。

 

 

 

桜の切り枝を飾って自宅でお花見

午後から私の自宅へ移動。
料理の仕込みを何もやってないので、友人たちにはゲーム(みんなのGOLF)で時間潰してもらってるうちに急いで料理頑張りました。みんゴルはなかなか盛り上がってて自分も参加したかった(笑)

 

ちょうどお花見時期に家飲みするのに桜がないのは寂しい!と思い、午前中に近所の花屋で桜の切り枝を仕入れておきました^^110cm程のかなり立派な桜です(種類を聞いてくるの忘れました・・ソメイヨシノっぽい?)

f:id:trail1048:20160405084532j:image

f:id:trail1048:20160405090014j:image

この立派な桜は1本1300円でした。1300円で家でお花見できるなんてとてもお得じゃないですか??桜の木の下でお花見するのももちろん良いんですが、日中は良いけど、夜桜なんて寒くて無理・・。家でお花見は暖かいし、アツアツの料理も食べれて最高でした^^

 


今回の家飲みメニューは全て、愛読書のdancyu 4月号「いいレシピって、なんだ?」に載っているレシピで作ってみました。相変わらずdancyuのレシピは、普通のスーパーに置いてない食材が出てくるので、いろいろ足りない食材が・・・。

f:id:trail1048:20160405085657j:image

 

 

 

グリーンサラダ ドライフルーツのドレッシングで

単体で写真撮るの忘れました・・。

具材は葉野菜各種、ミニトマト、豆いろいろ、レーズン、アボカド。ドライフルーツはケチってレーズンしか入れてません(笑)白ワインビネガーが入ってるのでさっぱり。

 

 


パンde海苔巻き アボカド&卵、サーモン&クリームチーズ

f:id:trail1048:20160405084150j:image

食パンを海苔で巻いた、女子力高そうなお花見メニュー

アボカド&卵にはカニカマも入って、サーモン&クリームチーズにはアスパラも入ってます。パンを海苔巻き?とどんなものかと思いましたが、有りでした!作るの簡単だし、見た目も良いし、食べやすいし、外に持って行くのもオススメ。

 

 

 

魚介の実山椒オイルコンフィ

写真は食べかけなのでボリューム無くなってます・・^^;

f:id:trail1048:20160405084556j:image

実は肝心な実山椒が入ってません。売ってなかった!でも味は問題なし。

具材は牡蠣、海老、鯵、ベーコン、椎茸。エキストラバージンオリーブオイルをたっぷり入れて弱火でじっくり1時間。他に塩とドライローズマリーしか入れてないけど、めちゃくちゃうまかった。特に牡蠣と鯵が抜群に美味しい。また誰か家に来たら作りたい。

 

オイルコンフィとアヒージョって何が違うの?って思ったけど、コンフィはフランス語で「保存食」って意味で、アヒージョはオリーブオイルとにんにくで煮込んだスペイン料理なんだとか。オイルコンフィの方が長時間煮込んでるだけあって、オイルが浸み込み圧倒的に美味しく感じました。

 

  

 

春色の春巻きとチーズ入り春巻き

f:id:trail1048:20160405084155j:image

春色春巻きにはアスパラ、たらの芽、筍の水煮が入ってます。レシピではそら豆も入ってたけど新物はさすがにまだ売ってなかった。チーズ入り春巻きには豚肉、椎茸、生姜、青じそ、カマンベールチーズが入ってます。ほとんど揚げ物やったことないから春巻きの皮からチーズが溢れだして焦りました^^;

 

 


ドリンクはビールとワインと日本酒。

ビール プレミアムモルツ、よなよなエール、エビス

f:id:trail1048:20160405084138j:image

ビールはスーパーに置いてある定番をチョイス。

 

 

 

ワイン カザルガルシア ヴィーニョヴェルデ 白

f:id:trail1048:20160405084123j:image

先日伺った代々木上原のポルトガル料理店「クリスチアノ」で飲んでとても美味しかったポルトガルのグリーンワインをこの日のためにネットで探して購入。微発砲の白ワインという感じなんだけど、とても爽やかで普通のワインより軽く飲めるのですぐに無くなりました(笑)パッケージも爽やか^^

 

 

 

日本酒 隆 純米吟醸 美山錦(神奈川・川西屋酒造)

f:id:trail1048:20160405084119j:image

鎌倉の酒屋さんで、せっかくなので神奈川の地酒を選んできました。名前も初めて知ったぐらいの日本酒だったけど、これは当たりでした!隆はあまり市販で出回らないお酒らしく、料理屋で食中酒として人気があるようです。旨味が特徴的でまろやかだけどすっきり飲めてとても美味しかった。一緒に食べた春巻きとの相性も抜群でした。これは覚えておきたい銘柄。

 

 

 

段葛で満開の夜桜も満喫

f:id:trail1048:20160405084551j:image

段葛で夜桜も楽しんできました。夜10時にライトアップが消えてしまうので、ほろ酔い状態でギリギリ10分前に。段葛の桜は夜の方がオススメです^^

 

 

 

家でお花見最高でした!

家だから暖かいし、アツアツの料理食べれるし、桜めっちゃ近いし、超オススメです。こんな快適なお花見のやり方を知ってしまったので、来年以降も桜を買って楽しもうと思いました。家飲み終わってもしばらく家でお花見できますしね。(毎日ライトアップさせて花見楽しんでます)

東京近辺の桜はもう終わりつつありますが、桜の切り枝はまだこれから咲くものも全然売ってます。桜を飾って家飲み・ホームパーティ開催するとみんなに喜ばれること間違いなし^^

 

 新型コロナウイルスで外でお花見ができないのなら、桜の切り枝飾ってリモート飲み会すれば良し!

www.trailhashiruaround.com

 

家でお花見の関連記事