トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

【1日目】GWは自転車で益子陶器市に行って、宇都宮で餃子と苺サンドを食べてきました【輪行ポタリング】

GW前半は折り畳み自転車を輪行(自転車を公共機関で運ぶこと)して1泊2日で栃木県の益子と宇都宮へ行ってきました。実は昨年のGWも行ったので2年連続の宇都宮です。1日目です。

2日目はこちら

なぜGWに宇都宮なのかというと・・・

• 鎌倉から湘南新宿ライン一本で行ける
  • そこまで観光地でないのでGWでも空いてる(失礼)
  • 美味しい餃子のお店がたくさんある

乗換なしで旅先まで行けて、GWの混雑もなく、大好きな餃子が食べられるという私たち夫婦には最高の観光スポットなんです。

鎌倉から宇都宮まで湘南新宿ラインで3時間弱かかるけど、乗換なしでいけるのはとっても楽チン。行きも帰りもグリーン車だったので輪行でも快適でした。(グリーン車料金もたったの片道780円、ちなみに乗車券は片道3024円)

昨年はイチゴ狩り、餃子屋はしご(みんみん、幸楽、正嗣)、大谷資料館、宇都宮タワー、道の駅ろまんちっく村などに行ってきましたが、

今年の一番の目的は益子の陶器市!

奥様が以前から行きたがっていたので、ちょっと距離はあるけど、自転車で頑張って行ってきました。宇都宮駅の2つ手前の石橋駅で降りて、そこから自転車に乗って益子まで行ってきました。

自転車の走行ルートはこんな感じ。60kmぐらいでした。(奥様は過去最長距離)

石橋駅に到着。何もなさそうな駅だけど意外と降りる人多かった。

自転車を組み立てて、出発準備。愛車はDAHONのMu SLXとMu P8。タイヤ小さくて漕ぐの大変そうと思われるけど、ママチャリなら余裕で抜き去るけっこうスゴイ奴です。

田川。天候はまだイマイチ。

鬼怒川。

鬼怒川と言うと決壊を思い出しますね。水量は少な目だったけど大きな川でした。

橋の途中から真岡市に入ります。

真岡鉄道の線路を通るときに奥様が真岡駅ホームにSLが停まっているのを見つけてくれて、運良く遭遇!目の前で見れてチョー大迫力!!1日1本しか走ってないようなので、かなりラッキーでした^^

GW初日ということもあってたくさんの方が乗ってましたよ。

天気も晴れてきたー!

もおか木綿のキャラクター「福姫 舞ちゃん」

真岡のSLといちごと木綿のデザインマンホールも発見!

「まおか」と呼んでたけど「もおか」なんですね。。

ランチは焼きそばと餃子で有名な地元の人気店「立花屋」へ。

開店5分ほど前に着きましたが、すでに待ってる人も。開店時には5組ほどお店の前に集まってました。

お店の前は猫がたくさん。お店の中にも入ってきて、人気者のようです。子猫もいて可愛かったな。この写真にもわかりにくいけど4、5匹写ってます。

餃子は皮がモチモチして美味しかった!焼きそばは一見味が薄そうな色をしてるけど、しっかりとソース味。具材はキャベツのみのシンプルやきそばでしたが、こちらも美味しくいただきました。

電話でひっきりなしに注文が入って、地元の方に愛されてるお店なんでしょうね。

餃子パワーで自転車を漕いでいきます。益子町に入りました!

休憩時間含め約4時間かけて、益子陶器市に到着。石橋駅から30km弱。

道中は人も車も全然だったのに、陶器市はすごい人!!こんな人気なイベントだとは思わなかった・・。

自転車を停めて、歩いて2時間ほどぶらぶらしてきました。写真を全然撮らなかったのでなかなか伝わらないけど、お店の数がものすごく多くて、1日がかりでも全部見て回るの難しいんじゃないかというぐらいでした。

益子陶器市2016の戦利品は撫菜花工藝(なずなこうげい)さんのお皿や花瓶や壁飾りなど。2時間いろいろ見ましたが、夫婦ともに撫菜花工藝さんの作品が一番気に入って、ここだけで5点も購入しました^^作家の古川真紀子さんの作品は優しい色合いの幾何学文様が特徴的で、うちのリビングの雰囲気に合いそうなのでたくさん買わせていただきました。

リビングにはこんな感じで飾ってます^^

益子を後にして、宿泊先のホテルがある宇都宮に行きます。

こうゆう、のどかな風景を見る機会って東京や神奈川で生活しているとなかなか出会えないので心が安らぎます。

この景色の中を自転車で駆け抜けるのはとても気持ち良いんだけど、風が強くてしんどかった。。全然前に進まない。奥様バテバテでした。。

暗くならないうちに帰りたかったけど、宇都宮に着くころには真っ暗になってました。お昼食べた後は、帰り道の途中にコンビニで少しおやつ食べただけでお腹ペコペコだったので、近くにあった餃子屋「中華トントン」で夜ご飯。運良くほとんど待たずに入れました。

とってもお腹減ってたので、たくさん食うぞー!と餃子2人前にしたら、餃子のサイズに驚いた!一般的なサイズの倍はあったぞ。「びっくり餃子」という名前はこうゆうことだったのか・・。「ジャンボびっくり餃子」というさらに大きな餃子もあったけど、普通サイズにしておいてホッとしました。

餃子の中身が特徴的でキャベツがかなり多かった。多いというかほとんどキャベツ(笑)豚肉はつなぎ程度にしか入ってなかった。なのでけっこうぺろっと食べれちゃうけど、10個も食べたらさすがにお腹いっぱいでした(笑)野菜多めより一般的な肉と野菜の割合の餃子の方が好きだけど、これはこれでアリでした。美味しかったー!

びっくり餃子でエネルギーチャージできたので、ホテルまで安全運転で帰りました。

たくさん走ってなかなか疲れたけど、充実感いっぱいで満足ゆくポタリングでした。しばらく自転車乗ってなかったので、2日目はケツが痛くなりそうだ・・・。

2日目に続く。