トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

渋谷「ビアダイニング ザ グリフォン」の生ビールが超うまい【ヒカリエ近く】

最近行ったお店でお気に入りのお店を紹介。

渋谷ヒカリエすぐ近くの国内外のクラフトビールが飲めるお店「ビアダイニング ザ グリフォン」

 

初めて行ったのは5月に開催した友人との定例の飲み会。急遽、幹事代理になって、1件目にこちらのお店を選んで行ってきました。

どこのお店に行っても「とりあえずビール」な4人なのでビアバーが1軒目というのもいいなと。そしたら友人1人は何度か来たことがあるとか、もう1人の友人は前から気になってたお店だったとか、長年一緒に飲んでると趣味も合うなぁ。

ちなみに新宿にも店舗があるようです。

 

 

 

きめ細かい泡で注ぎ方もうまい!久々にこんな旨いビール飲んだ!

クーポンでいただいたミックスナッツもお洒落。ペカンナッツ、カシューナッツ、ブラジルナッツ、アーモンド、マカダミアナッツといろいろ入って嬉しい。

f:id:trail1048:20160609083727j:image

 

 

 

生ビールの種類がかなり豊富。国内のクラフトビールも多くて嬉しい。そしてメニューにも書いてある通り「TODAY'S ON TAP BEER」ということで、メニューは毎日変わるんだとか!値段の横のビールのイラストでどんな色したビールなのかわかるのも地味に嬉しい。

f:id:trail1048:20160609083742j:image

 

 

 

フライドガーリック風味の粗挽きジャーマンフランク

濃いめの味がビールにめちゃくちゃ合う。もちろん1人1本。あまりにも美味しかったので、最近ソーセージに嵌ってます(笑)

f:id:trail1048:20160609083733j:image

 

 

 

フライドポテト

いやーお洒落。ホクホクで美味しかった。

f:id:trail1048:20160609083737j:image

 

 

 

お店の雰囲気も含め、かなりヒットなお店だったのでもう1度行きたいと思って、先週金曜に奥様を誘って行ってきました。奥様はビール飲めないんだけど(笑)でもカクテルもあるからいいかなと。

f:id:trail1048:20160609083346j:image

平日は17:30-20:00までハッピーアワーが開催されています。一部のビールを除いて全品700円!フードも500円均一メニューが多数。19:30頃に伺ってハッピーアワーで2杯頂いてきました。

 

前回来た時に名前は忘れてしまったけど、フルーティーなビールがすごく美味しくて、今回もフルーティーなものを飲もうと思い、名前からしてフルーティーな「トロピカルピンク」を注文。

f:id:trail1048:20160609083336j:image

これが大当たり!超うまい!
ピンクグレープフルーツを使っているということでほんのり甘くもあり、酸味もあり、ビールというよりかはビアカクテルといった感じの爽快感のある美味しいビールでした。ビールの飲めない奥様も「おいしい!これなら飲める」と言ってました^^

 

「トロピカルピンク」は富山県の城端麦酒のビール。城端麦酒にはこの他にも「グレイトブルー」という南国の海のような色をしたビールがあったりなかなか攻めたビールを作っているようです。

http://www.jo-beer.com/

 

2人でビール2杯、カクテル1杯、フード2品、クーポンのミックスナッツを頂いて3000円。ビールは超うまいし、フードのレベルも高いので、1人1500円はなかなかコスパがいい。

 

渋谷は通り道じゃないけど、わざわざ通いたくなるお店です。