トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

【鎌倉トレラン】由比ヶ浜が海開き!話題の材木座テラスにも行ってみた

 

7月1日は鎌倉の海開き!
週末は真夏の陽気で海にも人がたくさん来ていました。


日曜朝、いつものように鎌倉トレラン。
海開きしたので由比ヶ浜まで行こうと思い、瑞泉寺から登って天園、大仏ハイキングコースのルートで走ってきました。

f:id:trail1048:20160704093145p:plain

 

 


天園ハイキングコースの大平山から見た海の方の風景。天気はまずまず。まだ7時なのにすでにかなり暑い。ドリンク持って走ればよかった・・汗が滴ります。朝早かったけど、けっこう人とすれ違いました。トレランが多かったかな?暑くなってきて近所の人は朝早く来るようになったのかも。

f:id:trail1048:20160704090428j:image

 

 

 

源氏山と大仏ハイキングコースの間の道からの風景。ここからだと逗子マリーナの方面も見えます。

f:id:trail1048:20160704090450j:image

 

 

 

1時間40分のトレランを終えて、由比ヶ浜到着。

いやー海風が気持ちいい!足を海に入れたいけど、砂まみれで面倒なことになるので我慢。まだ8時半前でサーファーがほとんどだけど、海辺で寝そべっている人もちらほらいます。

f:id:trail1048:20160704090326j:image

 

 

 

海の家は全部オープンしてるかと思いきや、まだ工事中のところも。

海の家で気になったのはライザップ!(笑)去年は無かったと思うし今年からかな?海に来てから鍛えてもちょっと遅そうですが(笑)あとは女性に人気のSABONは今年もありましたね。

f:id:trail1048:20160704090333j:image

 


夕方、奥様と一緒に海まで散歩してきました。海で見る夕陽はやっぱりいいなぁ。
もう帰って行く人も多かったけど、朝とは違って結構人がいました。

f:id:trail1048:20160704090343j:image

 

 

 

2016年7月1日、材木座にビーチライフスタイルをテーマにした複合施設「材木座テラス」がオープンしました。サーフクラブ、ヨガスタジオ、レストラン、ショップ、ウエディング施設などが入っています。

ひやかし程度に見に行ってきましたが、海に面した3階建ての建物でテラスから見る景色が最高でした^^なんだか南国のような景色。3階にレストランが2つ入っていて、どちらもテラス席があって眺めが良いので人気が出そう!というか既にけっこうお客さん入ってました。材木座でも由比ヶ浜寄りなので、由比ヶ浜からも歩いて3、4分で行けてアクセスも良いです。

f:id:trail1048:20160704090350j:image

 

 

鎌倉は山も海もあって最高です^^