トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

コロンビアモントレイルが2017春夏に誕生!マウンテンハードウェアとの違いは?

 

【募集】鎌倉でトレラン仲間を募集してます。
募集期間(仮):2017年3月1日(水)~3月15日(水)
3/15以降も募集受け付けています。

 

 

 

f:id:trail1048:20160229111829j:plain

トレランシューズブランドのMontrail(モントレイル)が2017春夏からリブランディングしてトレイルランニングブランド「Columbia Montrail(コロンビアモントレイル)」に生まれ変わるようです!

 

 

f:id:trail1048:20160229111905j:plain

バハダ、カルドラドを愛用しているMontrailユーザーの私には嬉しいニュースです^^
Montrailは今まで基本はシューズだけで、あとはキャップ・バイザー・ヘッドバンド・アームスリーブなどのアクセサリー類を少し出しているだけだったと思うけど、
2017春夏からはアパレルやザックも展開されるようです。

 

 

 

ブランド名にコロンビアが入ったのはなぜ?

ブランド名に「コロンビア」が付いたのは、コロンビアのブランドイメージを変えたいのかなぁと勝手に想像してます。
コロンビアの製品は1つも持ってないし、じっくり見たこともないけど、個人的にはあまり登山ブランドというイメージがないです^^;個人的な勝手なイメージだけど、ハイキング、アウトドアファッション、山ガールとかそうゆうイメージです。

逆にMontrailと言えばトレランのイメージが強いので、名前を借りてハイキングのコロンビアは実はガチなアイテムも作ってるんだぞーということをアピールしたいのかなーなんて。勝手な想像です。

 

 

 

マウンテンハードウェアとの棲み分けは?

そして、一番気になるのは同じコロンビアグループのMountain Hardwear(マウンテンハードウェア)が今まで登山やトレランのアパレルやザックなどを展開していたので、どうやってMontrailと棲み分けしていくのかなというところ。イメージ的にはMontrailの方はよりトレランに特化したアイテム(レース仕様なアイテム)を出すようになったりするのかな?

 

今持っているMontrailとMountain Hardwearのアイテムって何があるかなと書き出してみたらそこそこ持ってました^^

 

Montrail

  • トレランシューズ(バハダ)2足
  • トレランシューズ(カルドラド)
  • 登山靴(マウンテンマゾヒスト)

Mountain Hardwear

  • ダウンジャケット
  • ソフトシェル 2着
  • ウィンドジャケット
  • トレランザック(Fluid16)
  • バイザー
  • アームスリーブ

Mountain Hardwearのトレランショーツが個人的には微妙なので、Montrailのアパレルに期待してます。(ポケットを伸縮性ある素材にしてiPhoneを入れても揺れない落ちないようにしてほしい!)

 

 

 

上田瑠偉選手の関連記事

いろんなトレランブランドが出てきて、ウェアやザックの選択肢が増えるのは嬉しいです。トレランが盛り上がってきている証拠ですね。Montrail、Mountain Hardwearには最速の新入社員・上田瑠偉くんがいるので、「Columbia Montrail」も人気が出ること間違いなしですね^^

 

モントレイル フリューイッドフレックス F.K.T.の関連記事

 

カルドラド、バハダの関連記事

 

マウンテンハードウェア Fluid16の関連記事

 

 鎌倉トレランの関連記事