トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

【鎌倉・天園】ウルトラライトハイキングでコーヒーと読書

ウルトラライトハイキングとは・・・極限まで持ち物の軽さを追及した山歩きのこと。

とある休日の朝。今日は何をしようかなーと考えていた。

トレランって気分でもなく、
近所のカフェで読書って気分でもなく、
かといって遠出する気分でもなく、
1日家に居るのもなんか無駄に過ごしそうだし、

あっそうだ、コーヒー持って山で読書しよう!

朝から不安定な天気でいつ雨降るかわからなかったけど、じっとしているのもイヤなのでとりあえず決行です。

まずはコーヒー豆をミルで挽いて、フレンチプレスで淹れたコーヒーをTHERMOSの水筒に入れて、今ちょうど読んでいる湊かなえ作「山女日記」の小説をジップロックに入れて、準備完了。

最近はウルトラライトハイキング志向なので、ちょっとそこまでの山へ行くのにザックを背負いたくないので水筒と小説は手持ちです。カギやお金や最低限必要な荷物は全部トレランショーツのポケットに入れます。たいした荷物じゃないので走ることもできたけど、気分は歩きなので久々に歩いて天園ハイキングコースに向かいます。

歩き出して少しするとポツポツと雨が・・・大平山に到着するころには土砂降り(笑)小説をジップロックに入れておいてよかった。写真じゃわからないけどけっこう降ってます。

峠の茶屋跡地の木の陰で少し雨宿りするも止みそうな気配がない。読書は諦めたけど、せっかく来たのでコーヒーを1杯だけ飲んでおきました。山の中で飲む、自分で淹れたコーヒーはめちゃくちゃ美味かった。来る途中でホットだと暑かったな・・と後悔してたけど雨で少し冷えたのでホットコーヒーでよかった。

また別の休日の早朝。
今度は夫婦でコーヒー(奥様は紅茶)とパンと本を持って天園ハイキングコースまで早朝ハイキング。できれば大平山山頂で日の出時刻(5時15分)に合わせて5時前に到着していたかったけど、まぁ起きれませんでした。それでも6時には大平山に到着。

まだ誰もいない大平山山頂でパンとコーヒーで優雅に朝食^^

パンは前日に買っておいた鎌倉駅のデリフランスのパン、コーヒーも前日にスタバで購入したスターバックス日本上陸20周年のアニバーサリーブレント。

朝はトンビいないな~と思ったら、食べてる途中で現れて、めっちゃ狙われて落ち着いて食べれなかった(笑)

本を持って行ったけど、結局1時間以上夫婦で会話をして終わりました。家で会話をしないわけではないけど、自然の中の方がより話が弾む気がします。

最近、山の中でのんびり過すことに興味津々です。

最終的にはテント泊をしたことがないので、山の中でテントで過ごしたいなと思っています。荷物はウルトラライト的に最小限にしてトレランとテント泊を組み合わせたスタイルで山で遊べたら楽しそうだなと想像しています。夜は星空や夜景をつまみにお酒を飲んだり、朝はコーヒー飲みながら読書したり。

でもテントもシュラフ(寝袋)も何も持ってないので、すぐには始められないけど雑誌やネットで情報収集中です。