トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

鎌倉 大仏ハイキングコースを探索したら野村総合研究所跡地に辿り着いた


日曜日の朝は大仏ハイキングコースでトレランしてきました。

11月に入り気温もだいぶ下がり、半袖短パンスタイルでのトレランはさすがに厳しくなってきたので、先週からアームウォーマーを付けるようになりました(まだタイツは履いてない)。でも日曜日は晴れて気温も高かったので、アームウォーマーはすぐに外してまた真夏と同じスタイルに(笑)

 

 

久しぶりに鎌倉トレイル脇道探索

気温が下がってきてスズメバチの危険もほぼ無くなってきたので、久々に鎌倉トレイルの脇道探索を再開しました。

 

今回探索したのは大仏ハイキングコース。

佐助稲荷方面と大仏方面の分岐付近に脇道があり、前に1度少しだけ探索したことがあったけど前回はGPSで記録してなかったので再度探索してきました。

1度通ったことのある道だし、どんな場所に出るのかも覚えていたけど、途中で前回行った道ではないことに気づきました・・なんだこれは??

野村総合研究所って今は使われてなくて放置されてるみたいなことを聞いたことがある。あの敷地って一般開放されてたんだ。

f:id:trail1048:20161107113941j:image



 

 

さらに山道を奥に進むと広い空地に辿り着いた。

f:id:trail1048:20161107113948j:image

f:id:trail1048:20161107113954j:image

 

 

奥に林道があってさらに進むと建物の目の前に来れた。これが野村総合研究所跡地か。つまりあれか・・廃墟か!でも建物はキレイなので廃墟感はほぼなし。

f:id:trail1048:20161107114005j:image

f:id:trail1048:20161107114206j:image

 

 

表の方に回ってみると、こっちはちょっと廃墟感を醸し出している・・。

f:id:trail1048:20161107114033j:image

f:id:trail1048:20161107114057j:image

f:id:trail1048:20161107114644j:image

 


野村総合研究所の場所はなんとなく知っていたけど、まさか大仏ハイキングコースと繋がってるとは思いもしなかったです。どうやら1965年にこの場所に野村総合研究所が建てられて、2002年に鎌倉市に寄付したそうです。

 

この日は日中で天気も良かったし、そこまで廃墟感は無く、怖い感じは全然ありませんでした。それより単純に大仏ハイキングコースの脇道を辿って行って、こんな場所に辿り着いたことに驚きました。

 

自分は山道から迷い込んで辿り着いてしまったけど、梶原方面からの道路から入ってくると、どうやら管理人がいて名前・住所・人数等を記入しないと入れないそうです。ちなみに敷地の開放時間もあるようです。

野村総合研究所跡地は一般開放(建物は除く)しています
開放日:月曜日・水曜日・木曜日・土曜日・日曜日及び祝日
開放時間:午前10時から午後5時(10月~3月は午後4時)まで
※開放日・開放時間以外は敷地内に立ち入らないでください。

鎌倉市

※鎌倉市のホームページには開放時間が9時~17時と書いてあるのでどちらが正しいのかわかりません。

 

 

鎌倉市のホームページにも野村総合研究所跡地について書いてありました。

https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/treasury/nomura.html

野村総合研究所跡地(鎌倉市梶原4-7-1)を一般開放しています(建物内には入れません)。グラウンドを含む自然豊かな敷地で散歩などができます。

いや、あまり散歩が楽しい場所ではなかったぞ(笑)
廃墟というほど廃墟でもないので廃墟マニアの人達にも物足りないし。

でも鎌倉で何度もトレランやハイキングをして、新しいコースを開拓したい方には面白いネタになると思うので、是非行ってみてください。(くれぐれも山の脇道探索は自分の経験と体力を考えて、無理のない程度に楽しんでください)

 

大仏ハイキングコースの脇道から行く場合は是非こちらの地図をご利用ください。

 

 

ちなみに野村総研跡地に向かう林道の途中にもう1つ登山口があって、探索していたら竹林の先に梶原の団地にある大久保公園に辿り着きました。

本当まだまだ知らないトレイルがたくさんあるなぁ。まだ調べたい脇道はたくさんあるのでこれからもどんどん探索していきます。

f:id:trail1048:20161107114649j:image

f:id:trail1048:20161107114156j:image

  

 

関連記事