トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

【高尾トレラン】富士山と日の出を求めて始発でナイトトレイル!

 

前回記事、御前山トレランの翌日早朝(2016年12月3日土曜)、本当に突然の思いつきで高尾山に日の出と富士山を見に行ってきました。

 

前日の御前山トレラン

 

 

御前山トレラン後、実家に戻り2日続けて泊まりました。
御前山トレランでは距離が短く少し物足りなかったのと、富士山がチラっとしか見えなかったのでなんだかモヤモヤ・・・。

 

「そうだ!明日、高尾行こう!」

 


3:30 起床

寝たの早かったので3時半に起きれました。身支度して始発で高尾へ。

 

 

 

今回のコース

2016年12月3日(土)
清滝駅~高尾山山頂~清滝駅

コースタイム 3時間00分
距離 6.88km
時間 1:34:48
ペース 13:47/km
累積標高差 456m

f:id:trail1048:20170112131129p:plain

 

 

 

5:41 高尾山口駅に到着

冬の時期は始発で来るとまだ真っ暗!
さすがに人気の高尾でも、こんな暗い時間から来る人は数える程度しかいません。高尾が近くないとこんな時間に来れないですしね。

f:id:trail1048:20170112132953j:image

f:id:trail1048:20170112133023j:image

 

 

5:49 稲荷山コースでスタート

トータル10回は登った稲荷山コースから登っていきます。

この日の日の出時刻は6時34分。
稲荷山コースの自己タイムは35分前後(コースタイムは1時間40分)なので、日の出にはギリギリ間に合いそうです。

 

まだヘッドライトないと真っ暗。

f:id:trail1048:20170112133048j:image

 

少し登っていくと東の空は明るくなってきていました。

f:id:trail1048:20170112133115j:image

 

こんな早朝からでも何組か登ってる人がいました。
途中で、ノリで登ってきちゃったようなアウトドア感ゼロの大学生グループが居て驚いた。ヘッドライト必要なぐらい暗い時間からよく稲荷山コースで登ってきたな・・。ある意味関心するけど、事故っても迷惑なので気を付けて欲しいなぁ。

 

途中の展望台から。
うわーヤバイヤバイ。超キレイ。
しばらく見ていたいけど日の出に間に合わなくなるので急ぎます。でも本当は日の出前のこの時間帯が一番好き。

f:id:trail1048:20170112133154j:image

 

 

 

6:25(0:36経過) 高尾山に到着

予定通りの時間で頂上到着!
スッキリ晴れていたのでバッチリ富士山が拝めました。冬の富士山キレイだなぁ。

f:id:trail1048:20170112133243j:image

 

この時間帯は1、2分でどんどん空の色が変化していく。

f:id:trail1048:20170112133335j:image

 

パノラマで撮ってみた。

f:id:trail1048:20170112133351j:image

 

太陽が昇ってきて、紅富士!

f:id:trail1048:20170112133442j:image

 

東の空はちょっと雲があって日の出時刻過ぎても太陽はまだ見えず。

f:id:trail1048:20170112133529j:image

 

高尾山頂はこんな感じ。

土曜日だし早朝でも山頂にはトータル20人ぐらいはいました。トレイルランナー、ハイカー、カメラマン、ノリで登ってくる学生などなど。

f:id:trail1048:20170112133545j:image

 

富士山の手前の谷はちょっと雲海っぽくモヤモヤしてます。

f:id:trail1048:20170112133652j:image

 

東の空もだいぶ明るくなってきました。

f:id:trail1048:20170112133724j:image

 

太陽が見えた!

f:id:trail1048:20170112133754j:image 

本当キレイな富士山と日の出でした。トレランなので薄手の格好だったけど、30分も眺めてました。

f:id:trail1048:20170112133808j:image

 

 

 

6:58(1:09経過) 下山開始

今日の目的「富士山&日の出」は達成したので、早々と下山します。

高尾山頂から朝9時に下山したことはあるけど、こんな時間に下山するのは初めて。さすがにまだ登ってくる人は少ないので、そこそこ飛ばして走れました。

f:id:trail1048:20170112133817j:image

 

もうすっかり朝。

f:id:trail1048:20170112135223j:image

 

 


7:23(1:34経過) 高尾山

25分(コースタイムは1時間20分)で下山。
人がいないと30分かからず下山できるのか!

 

途中で、ソロ登山のおばちゃんに「もう降りてきたの!?早いね~!」と声をかけられ、「日の出と富士山だけ見て降りてきました!」なんて会話を楽しんだり。

 

7時半前なのでまだまだ人は少ない。
f:id:trail1048:20170112133829j:image

f:id:trail1048:20170112133842j:image

 

 

 

7:35 帰宅

電車に乗って帰宅。この時間から上りの電車に乗る人はほぼゼロ。

滞在時間わずか2時間弱の弾丸高尾早朝トレイル、超満喫しました。思いつきで来てしまったけど、良いもの見れました。

 

ちょっとした時間で山登って景色眺めてささっと帰って来れるのはトレランの特権だなぁと改めて思う。

 

 

 

ナイトトレイルの関連記事

 

高尾山の関連記事