トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

スマホを入れて走るならナイントレイルズショーツが最強【パタゴニアのパンツ】【レビュー】

 

3年半のトレラン人生をほぼ共にしてきたパタゴニア(patagonia)のランニング用パンツ

「ナイン・トレイルズ・ショーツ」をレビューしていきます。

 

ナイントレイルズショーツを初めて購入したのは2014年3月(記憶曖昧)。

モデルで言うと2014SSモデルだったと思う。ポケットにスマホ(iPhone)を入れて走っても揺れにくいパンツを探していてナイントレイルズショーツに辿り着きました。

ナイントレイルズショーツに出会ってからはトレランでもロードランでもほぼ毎回履いて走っています。全部で3着所有してます。

 

 

1代目 ナイントレイルズショーツ(2014年3月購入の2014SSモデル)

パタゴニア東京・渋谷店にて定価で購入。2年以上使用。履きすぎてポケットが破れてしまったため今は履いてません。

f:id:trail1048:20170220083055j:plain

 

2代目 ナイントレイルズショーツ(2016年8月購入の2016SSモデル)

パタゴニアのオンラインセールにて30%オフで購入。一代目からポケットの形状などいろいろモデルチェンジされている。現役で活躍中。

f:id:trail1048:20170220152731j:plain

 

3代目 ナイントレイルズショーツ(2017年2月購入の2016FWモデル)

つい最近パタゴニアのオンラインセールにて40%オフで購入。2代目を購入したばかりだけど、セールで安くなっていたのでグレーを購入。2代目と形は同じでカラー違い。

f:id:trail1048:20170220153357j:plain

 

 

 

 

 

ナイン・トレイルズ・ショーツの4つの良いところ

1. ポケットにスマホ(iPhone)を入れても揺れにくいので走りやすい

2017年2月現在販売されているナイントレイルズショーツの左右のポケットはけっこう大きいです。写真のiPhoneのモデルは5Sですが、スマホとしては巨大なiPhone 7 Plusでも入るぐらいの大きさはあります。

f:id:trail1048:20170221082742j:plain

あまりポケットが大きいと「走っているときスマホが揺れて邪魔じゃない?」という心配がありますが、その心配がありません!(断言)

ナイン・トレイズ・ショーツのポケットがよく考えられて作られていて、履いたときにポケットが太ももの前面の位置にあり、ポケットと太もも前面で中身をピタっと上手く抑えて、揺れにくくなっています。生地は程良く伸縮性があるため、走り難さもありません。

またポケットすべてにジッパーが付いているので、物が飛び出る心配もないので安心。(ジッパー開閉の動作が必要なので素早く取り出したい人には多少の手間にはなる)

ポケットが多くて収納力が高いTHE NORTH FACEのフライウェイトレーシングショーツは有名だけど、上手く物を入れないと飛び出してしまいそうで少し気になっているものの持っていません。

f:id:trail1048:20170222102908j:plain

左右2つのポケット以外に後ろ右側にもポケットがあります。後ろポケットはiPhone5Sは入るけど、iPhone7 Plusは入らないかもってぐらいの大きさ。

f:id:trail1048:20170222104821j:plain

ちなみにミニサイズのペットボトル(250~300ml)も入ります。ただパンパンになるので生地も伸びそうだし、さすがに走りにくいので、「一時的に入れる」「歩くときだけ入れる」という限定した使い方なら良さそう。

f:id:trail1048:20170222102924j:plain

 

 

2. トレイルで乱暴に使っても破れにくくてかなり丈夫

トレラン、ロードランとほぼ3年使ってきました。

1代目、2代目合わせてトレランだけでも100回近く履きましたが、木、岩、砂利などに引っ掛けたり擦れたりしたことが原因で今まで1度も破れたことがありません

鎌倉の脇道トレイルコースによく入るので、狭くて草木が生い茂った道を掻き分けながら走ったり歩いたりすることが多く、よく木の枝に引っかかります。それでもパンツが破けるようなことがなく安心して履けています。

f:id:trail1048:20161127124830j:plain

ただ唯一破けたことがあるのが1代目の右ポケット。

いつも右ポケットにスマホ(iPhone)を入れたまま走っていたのが原因で破れました。1代目のモデルはポケットが伸縮性はあるけどiPhoneより小さかったため、ポケットに常に負荷が掛かったような状態でトレランのような激しい運動をしていたため破れました。それでも破れるまでに2年ほどかかったので、生地はかなり丈夫だと思います。

現在販売されているモデルのポケットはスマホ(iPhone)よりだいぶ大きいので負荷が少なく破れにくくなっています。

f:id:trail1048:20170220152206j:plain

 

 

3. 絶妙な長さの膝丈とインナーのおかげで季節を問わず履ける

股下20cmというサイズがちょうどいい。膝よりちょっと上というサイズ感。

ランニング用パンツとしては少し長めな部類だと思うけど、トレラン用途と考えると山であまり肌を出し過ぎるのは危険でもあるのでちょうど良い長さだと思う。

丈が少し長いだけで防寒力がかなり違うので、肌寒い季節でもタイツ無しでナイントレイルズショーツ1枚だけでも履ける期間が長い

f:id:trail1048:20170222102922j:plain

さらにインナーも付いているのでサポート性も増し、防寒力も上がります。

真夏はさすがに暑いので他のパンツを履くことも多いけど、トレイルでは温度変化が激しいのでこの防寒力は安心感がある。でもエリートランナーには長過ぎる丈かもしれない。のんびり長い距離を走るようなランナーに特にオススメです。

冬はタイツの上から履いています。タイツとインナーで二重になるので履き辛さはあるけど履けないことはないのであまり気にしてない。

ちなみにインナー無しの「ナイントレイルズ・アンラインド・ショーツ」というモデルも販売されているけど股下15cmなのでちょっと短めです。

f:id:trail1048:20170222102923j:plain

 

 

4. 街にも馴染むランニングパンツ

これは本当勝手に思っていることだけど、良い意味でランニングパンツっぽさが少ない。

丈の長さや生地がペラペラし過ぎないところからそう感じているのかもしれない。あとカラーリングがシンプルだし、デザインがとてもスッキリしている。

夏ならナイントレイルズショーツを履いて、普通に綿のTシャツを着て、街を歩いても何ら違和感がなく街に馴染んでいる(と思っている 笑)。実際に夏はその格好で街中を歩いていることもある。

特に良いなと思う使い方が、夏に旅行先でナイントレイルズショーツを履くこと。

旅行はやっぱり荷物を少なくしたいので着替えは軽くて、洗濯して乾きやすいものを持って行きたいのでナイントレイルズショーツは最適。普通に短パン感覚で履けるし。(写真はトレランの時の写真だけど・・笑)

f:id:trail1048:20170222103505j:plain

 

 

 

 

 

その他のレビュー

ナイン・トレイルズ・ショーツのサイズ感

少し大きめです。

普段パンツのサイズはM(たまーにL)がほとんどですが、ナイントレイルズショーツはSサイズを履いてピッタリです。比較的大きめに作られているようなので、いつも履いているサイズよりワンサイズ下げた方が良いと思います。1番良いのは、やはりお店で試着することをオススメします。

 

ナイン・トレイルズ・ショーツの価格

定価 8,964円

ランニングパンツとしてはけっこう高額だと思います。安い物なら名のあるブランドでも定価4000円ぐらいでも買えますし。でも生地やポケットの機能性などを考えると「少し高いな・・」と感じつつも払っても良いと思えるパンツだと思っています。

ちなみに私は1代目以外はセールで購入しているので、2代目は30%オフの7,171円、3代目は40%オフの5,378円で購入してます。かなりお得。

 

ちなみにパタゴニアで現在発売されているランニング向けパンツの中では真ん中の価格帯。

  • メンズ・ストライダー・ショーツ(股下18cm)7,776
  • メンズ・ストライダー・プロ・ショーツ(股下13cm)¥9,180
  • メンズ・ストライダー・プロ・ショーツ(股下18cm)¥9,720
  • メンズ・ナイン・トレイルズ・アンラインド・ショーツ(股下15cm)¥7,776
  • メンズ・ナイン・トレイルズ・ショーツ(股下20cm)¥8,964 

 

 

 

 

ナイン・トレイルズ・ショーツのまとめ

以下に当てはまる人はナイントレイルズショーツを特にオススメします。

  • スマホをポケットに入れて走りたい
  • 険しいトレイルを走ることが多い
  • 長い距離をのんびり走ったり歩いたりする
  • ランニングパンツ1枚だけで肌寒い時期も走りたい
  • 山の帰りに街に馴染むパンツが欲しい
  • むしろ普段着としてランニングパンツを履きたい

他ブランドやパタゴニアの他モデルのパンツも複数所持していますが、今のところナイントレイルズショーツを超えるランニングパンツに出会えていないので、今後もナイントレイルズショーツほぼ一本でトレランもロードランも楽しみたいと思っています。

(こんなすごいパンツもあるよ!って方は是非教えてください)

 

 

 

トレランアイテムレビューの関連記事